Serfas Tuono Hybrid 38cをインプレッション
Tuono38cを履いて少し走ってみたのでインプレッションまとめ。
このタイヤの面白いところは、38cなんて太さでありながら空気圧がMAX100psi≒7barまで対応している所。
まぁ私の体重では7barまで入れると跳ねまくってダメだったので、今のところ6.5barで落ち着いてます。
38cタイヤの中でも非常に軽量なタイヤであり、転がりに不満は全く無し。
さすがに25cのレーシングタイヤなどと比べると若干漕ぎが重いですが、ギャップや轍の走破性とのトレードを考えると全然アリと思わせてくれます。
グレーチングや側溝のフタにも何の問題も無く突っ込めます。
オンロードでのグリップに関してもかなり良いと思っています。
履き替え前のBigAppleで滑っていた急減速でも相当ネバりますし、コーナーでグイっと寝かせても全く滑る気配が無い。
エアボリュームのおかげで、荒れ気味の路面でのコーナーリングも全く不安が無い。
しっとりとしたフィーリングで、路面追従性はかなり高いようです。
耐久性は今のところちょっと不明。
ただ、結構減るのは早そうな気配があります。
パンクは今のところ無し。
もう生産されていない?ようですが、これレーシングタイヤと言っていい次元の完成度だと思います。
コーナーの安定感とか、ロードで使ってるラテックスチューブラーに匹敵するモノがありますよ。
太いスリックの選択肢、もっと増えてくれないかな・・・