自転車通勤最強ズボンはユニクロかもしれない話

自転車通勤につきものの悩み、服装。

夏場は当然汗をかきますが、そうそう着替えを用意できる環境の方ばかりではないのが現実。

 

そこで試してみたユニクロの”感動パンツ”

ストレッチ性と速乾性を兼ね備えた、スラックス様のボトムです。

これはまさに”感動”しました。

職場到着時、上半身は汗が流れ落ちているのに下半身はすぐにサラっとします。

ストレッチ性が高いため、ペダリングでひっかかるような違和感もありませんし、ロールアップもやりやすい。

今のところ耐久性も問題なし。

セールだったのもあり、今シーズン用に3本ほど買ってローテーションしています。

洗濯機で洗えるため、ジャンジャン洗って汗の臭いやべたつきが残るようなこともありません。

下着も速乾性のエアリズムにしてしまえば、かなり快適な自転車通勤ライフが開けます。

 

一方感動パンツの欠点としては

・スラックス様とは言えポリエステル100%なので、若干テカって安っぽく見える。スーツと言い張れなくもないけれど、服装にさほど厳しくない職場ならともかく、厳しい所ではどうかな。

・細身のシルエットを目指しているようだけど、形がカッコよくない。ついでにサイクリストにとってはウエストとヒップ腿のサイズ比が絶望的に合わない。私はウエスト70ですが、パンプした腿に合わせた結果ウエスト90のものを使用しています。どんだけ。

・これは欠点では無いですが、薄いので、硬いサドルを利用している人は座骨にダメージが来るかもしれません。

 

万能ではないけれど、自転車通勤に求められる性能としてはかなりハイレベルな製品だと思います。

2chTwitterをのぞいてみても、自転車通勤用として愛用者が増えているようですね。

お値段¥3990なので、自転車用ウェアと考えればそう高くもないのもGOOD。

快適な自転車通勤を求める人は、ぜひ一本試して感動してみてください。

 

※追記

夕立に遭い、完全にずぶ濡れになってみましたが

およそ10分ほどで生地の薄い脚部以下の部位はほぼ乾燥

30分もすれば全体が乾燥しました

完全に乾燥というわけではなく、繊維の中心はまだ湿ってるような気配でしたが、少なくとも装着感はサラっとしていたので問題は無いでしょう。

これは非常に頼もしい。